以前投下したジューア歩兵さんのテキストを色々いじくったもの。 ・仲良くなるにつれ段々口数が増える。 ・up9917様のテンプレートを元に作成しています。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■待機・戦闘状態関連 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・通常の待機状態のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。以下、交戦中まで{npc}で安定なはず。 %txtCalm,JP,tcdata17euv100,cdata45euv3,pdata0rnd100,pdata0elv10 //PCの重量が超過以上+友人以上 「おい、そんなに持って大丈夫なのか?」 「何でもかんでも詰め込みすぎじゃねえのか、{player}…」 {npc}はあなたの足取りを不安そうに見守っている。 %txtCalm,JP,tcdata17euv100,gdata20euv450,gdata20lwv500,pdata0rnd100,pdata0elv10 //ネフィア+友人以上 「{player}、はぐれんなよ。追いつくのが面倒だ」 「良いものは見つかったか?」 「死にたくねえなら気を引き締めろ」 「油断するなよ」 「潰れかけたって、拾った物は持たねえからな」 {npc}はあなたに注意を促した。 {npc}は辺りを散策しながらも、あなたの動向に注意を払っている。 %txtCalm,JP,gdata20euv450,gdata20lwv500,pdata0rnd100,pdata0elv20 //ネフィア 「まだ、敵は見当たらないか」 「血の匂い…付近にいるのか…?」 「…足元、気をつけろ」 {npc}は辺りを強く警戒している。 {npc}は敵の気配を感じ取って身構えた。 {npc}は採取スポットを見つけたようだ。 {npc}は武器に手をかけながら辺りを探っている。 {npc}は物音に注意深く耳を澄ませている。 {npc}は足音を殺して歩いている。 {npc}は物陰に潜む気配に気づいた。 遠くから獰猛な唸り声が聞こえてくる…。 %txtCalm,JP,gdata20eqv13,gdata70eqv1009,pdata0rnd100,pdata0elv10 //パーティー会場 「随分賑やかな場所だな」 「あの赤い男、ヴェルニースにいた奴か?」 {npc}は絡んでくる酔っ払いを雑に追い払った。 {npc}は喧騒に顔をしかめた。 %txtCalm,JP,tcdata17euv100,pdata0rnd100,pdata0elv10 //友人以上 「次はどこへいくんだ?」 「{player}、疲れたら言えよ」 {npc}はあなたの歌声に耳を傾けている。 %txtCalm,JP 「さて…」 {npc}は歌を口ずさんでいる。 {npc}は仲間たちのやりとりを見守っている。 {npc}は静かにあとをついてきている。 {npc}は風の音を聴いている。 {npc}は装備の点検をしている。 {npc}は足元の小石を吟遊詩人にぶつけようか迷っている。 {npc}は道行く人々を注意深く観察している。 {npc}は店頭に売られている銃器を見て不愉快そうに眉をひそめた。 *すたすた* *♪〜* %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・出迎えのとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtWelcome,JP,tcdata17elv74 「っ!? 敵襲…じゃなかったか。紛らわしい…」 「…なんだ、お前か。驚かせるな」 侵入者の正体があなただと分かると、{npc}は掲げた武器を降ろした。 %txtWelcome,JP,tcdata17euv200,pdata0rnd100,pdata0elv30 「おかえり、{player}。何か収穫はあったか?」 「遅かったな。まぁ、お前のことだから心配はしてなかったが」 %txtWelcome,JP 「{player}か。遅かったな」 {npc}はあなたの姿を認めて警戒を解いた。 「…不審な輩は来なかったぞ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて飽きたとき。自分,{npc} %txtakita,JP 「…別の曲はないのか?」 「反復練習は、大切だが…」 {npc}は苦々しい顔をしている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて投石するとき。自分,{npc} %txturusai,JP 「うるさいな!」 「やめろ、耳が腐る!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされた際にデフォルトだと「○○は石を投げた」となる部分。自分,{npc}? %txtthrowrock,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・演奏を聞かされて褒めるとき。自分,{npc} %txtbravo,JP 「…上手いな」 {npc}は静かに聞き入っている。 心なしか{npc}の機嫌が良さそうだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬されるとき。自分,{npc} %txtnoru,JP,tcdata17lwv100,pdata0rnd100,pdata0elv50 {npc}は戸惑いながらもあなたをおぶさった。 %txtnoru,JP,tcdata17euv150,pdata0rnd100,pdata0elv50 「仕方ないな。そら、掴まれ」 %txtnoru,JP 「やれやれ、足でも挫いたのか?」 {npc}はあなたを背負いあげた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・乗馬状態を解除されるとき。自分,{npc} %txtoriru,JP,tcdata17euv150,pdata0rnd100,pdata0elv50 「そうだな、少しは自分で歩け」 %txtoriru,JP 「ん、もういいのか」 {npc}はそっとあなたを降ろした。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されたとき。自分,{npc}? %txtparasite,JP 「ぐっ…!?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・寄生されているとき(デフォルトだと「なにかが産まれそうだよ!」の部分)。自分,{npc}? %txtumare,JP 「済まない、硫酸かなんか持って無いか…!」 {npc}は苦痛に顔を歪めている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- 何かが腹を破って飛び出したとき。自分,{npc}? %txttobidasi,JP 「く…あぁぁっ!!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・エイリアンを溶かしたとき。自分,{npc}? %txttoketa,JP 「…助かった、のか」 「……サンキュ」 {npc}は小声であなたに礼を言った。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・訓練所に行こうとして訓練費用がなかったとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (毎回ではなく1/5程度の確率で喋ります) %txtkunren,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・交戦するとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtAggro,JP,tcdata17euv150,pdata0rnd100,pdata0elv10 「{player}、こっちは任せてくれ」 「テメェの相手は俺だ、来い!」 「露払いは任せろ、{player}!」 %txtAggro,JP,tcdata17euv100,pdata0rnd100,pdata0elv10 「下がってろ、{player}」 「前に出る。援護を頼む!」 {snpc}は仲間に警戒を促した。 %txtAggro,JP 「敵か!」 「敵襲だ、構えろ!」 「立ちはだかる物は、切る!」 {npc}は{snpc}の殺気に震えた。 {snpc}は武器を構え斬りかかった! {snpc}は荒々しく武器を振るった。 {snpc}は素早く間合いに入り、勢いそのままに切り込んだ! %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにされたとき。自分,{npc} ※逆だよっ %txtDead,JP,ccdata17euv200,pdata0rnd100,pdata0elv20 「…悪い」 死の直前、{npc}があなたを見て笑ったような気がした。 %txtDead,JP 「…ちきしょう」 「…あっけねえな…」 {npc}の瞳から光が消えた。 {npc}の手から武器が零れ落ちた。 {npc}は最後にあなたの方を見て、倒れた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミンチにしたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtKilled,JP,tcdata17lwv100,pdata0rnd100,pdata0elv20 「怪我は。…そうか」 {snpc}はあなたをちらりと見た後、すぐに武器を構え直した。 %txtKilled,tcdata17euv100,tcdata17elv149,pdata0rnd100,pdata0elv10 「怪我、してたら治せよ」 {snpc}は振り返ってあなたの無事を確認した。 %txtKilled,JP,tcdata17euv150,pdata0rnd100,pdata0elv20 「怪我はないか、{player}」 「こっちの方は片付いたぞ」 {snpc}は振り返ってあなたの無事を確認した。 あなたが褒めると、{snpc}は気恥ずかしそうにそっぽを向いた。 %txtKilled,JP 「…撃破完了」 「次に死にてぇ奴、来い」 {snpc}は煩わしそうに返り血を拭った。 {snpc}は何も言わず死体を見下ろしている。 {snpc}は仲間たちの様子を確かめた。 {snpc}は慣れた手つきでとどめを刺した。 {snpc}は一息で敵を斬り伏せた。 {snpc}の一撃が{npc}の胴体を分断した。 あなたは{snpc}の勇姿を頼もしく感じた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・瀕死のとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (そのキャラ基準で10ターンに1回喋ります) %txthinsi,JP,tcdata17euv100,pdata0rnd100,pdata0elv10 「このまま死んでたまるかよ…っ」 「あいつの足手まといになるわけには…!」 %txthinsi,JP 「少し、やばいかもな…」 {npc}は息をするのも辛そうだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・仲間がミンチにされたとき(*は正確なキャラ名) {snpc}:攻撃者 %txtallykilled*,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・仲間がミンチにされたとき(名前指定なしの場合) {snpc}:攻撃者 %txtallykilleddefault,JP 「ぶっ殺す…!」 「てめェ、覚悟は出来てるんだろうなぁ!?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気が狂っているとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。  (連続して気持ちいいことをする場合、ここのテキストが混じります) %txtnikorose,JP 「{player}、どこだ!? {player}、{player}…!」 {npc}は怯えたように立ち尽くしている。 「機械兵は殺せ。殺す。抹殺する」 「今日も一人。また一人。そして誰もいなくなった」 {npc}は虚ろな瞳で何事か呟いている。 あなたは{npc}の名を呼んだ。{npc}の肩が少しだけ動いた。 「…そうか、味方なんてどこにも…」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■スキル使用時(ここに無いスキルを設定したい場合は,同封のスキル識別子リストを参考のこと) /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・PCの演奏に合わせて歌っているとき(歌唱スキル) スキルは全て 自分,{snpc}; 相手,{npc} %txtsing,JP {snpc}はあなたの演奏に合わせて即興の唄を披露した。 {snpc}の凛とした歌声が聞こえる。 {snpc}は気が向いたのか、あなたの演奏に合わせて歌っている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・罵倒するとき %txtabuse,JP 「は、腰抜けが!」 「さあ、来いよ臆病者!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・デフォルトだと「○○は××を罵倒した」となる部分 %txtbatou,JP {snpc}は{npc}に刃を突きつけた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・スウォームを使用した時のメッセージ(「スウォーム!」の部分) %txtswarm,JP 「はああっ!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ブースト使用前 %txtactbefore647,JP 「覚悟しな」 「一気に決める!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ブースト使用後 %txtactafter647,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■干渉 (i)と冒険者関係の反応 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・話しかけたとき 自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtDialog,JP,tcdata17elv74,pdata0rnd100,pdata0elv10//関係が普通以下のとき …何か用か? っ、触るんじゃねえ!{n}{n}……悪い。ひとりにしてくれ。 ({npc}と目が合った。…が、{npc}は気まずそうに視線をそらしてしまった。) %txtDialog,JP,tcdata17euv75,tcdata17elv99,pdata0rnd100,pdata0elv10//関係が好意的のとき ああ、何か用か? ({npc}と目が合った。…が、直ぐにそっぽを向かれてしまった。) %txtDialog,JP,tcdata17euv100,tcdata17elv149,pdata0rnd100,pdata0elv10//関係が友達のとき {player}、何か用か? ({npc}と目が合った。…が、直ぐにそっぽを向かれてしまった。) %txtDialog,JP,tcdata17euv150,tcdata17elv199,pdata0rnd100,pdata0elv10//関係が親友のとき ああ、どうした? ({npc}は黒猫を撫でている。{n}…あなたの視線に気づくと、慌てて離れてしまった。) %txtDialog,JP,tcdata17euv200,pdata0rnd100,pdata0elv30//関係が魂の友以上のとき ああ。呼んだか? {player}。 まさか、こんなに付き合いが長くなるとは思わなかったが…お前の旅の仲間になれてよかった。{n}…なんてな。冗談だ。 好きな場所で、好きなように生きるのがジューアの性だ。俺がここに居る理由も、つまりはそういうことさ。 お前の気の向くまま、好きなところへ行けばいい。{n}…が、いざという時のために帰還の巻物は忘れないようにな。{n}自力で階段を駆け上がるのは骨が折れるぞ。 所詮、俺は一介のならず者だが…ならず者なりにプライドはある。{n}いつか旅が終わって、別れる日まで…俺は護衛として、命を掛けてお前を守る。 ({npc}と目が合った。){n}…なんだよ。俺の顔になにかついてるのか? ({npc}は黒猫を撫でている。){n}…なに見てんだよ。 猫が好きで悪いか。 ({npc}は荷車にもたれかかって居眠りをしている。{n}随分気を許されたものだ、とあなたは思った。) %txtDialog,JP,tcdata17euv150,pdata0rnd100,pdata0elv30//関係が親友以上 お前が弾いてた曲。あれ、結構好きなんだ。{n}気が向いたらまた聴かせてくれないか。 いざという時には、お前だけでも逃げ延びろ。お前さえ生きていれば、きっとまた会える。 こっちは好きでついてきてるんだ、お前のやりたいようにやればいい。{n}けど、あまり無茶はするなよ。 故郷に未練は……特に無いな。{n}どうせ所属してた軍は壊滅してるし、今はここが居場所みたいなもんだ。 {player}、寝ぐせついてるぞ。{n}({npc}が少しだけ笑った…ような気がした) ({npc}は歌を口ずさんでいる。{n}このメロディーは以前、あなたが演奏していた曲だ) %txtDialog,JP,tcdata17euv100,pdata0rnd100,pdata0elv30//関係が友達以上 緑髪のエレア?パーティー会場にそれっぽい奴がいたような…n}{n}…って、{player}? どこ行く気だよ、おい。 あの得体のしれないパン、味はいいんだがどうやって作ってるんだ…? 未だに銃器をみると身構えちまうのは、癖が抜けてないんだろうなあ…。 ちゃんとした楽器と演奏技術がそろわないうちは、街にあるピアノは弾かないほうがいいぞ。{n}…なに? もう遅い? 交渉の術は知らないこともないが、店番なら外面の良いヤツに任せといた方がいいんじゃないか。 犬? …口からブレス吐くやつじゃなければ、まあ…。 音楽は好きだな。あまり専門的なことは分からないが、良い演奏は聞いてて心地がいい。 (あなたといる時の{npc}は、雰囲気が柔らかい気がする。) %txtDialog,JP,tcdata17euv75,pdata0rnd100,pdata0elv30//関係が好意的以上 ならず者だって歌は好きさ。 いずれ復活するとはいえ、死ぬのは気分がよくないな。 …お前は何が目的でティリスに来たんだ? {player}。お前も音楽を聴いたりするのか?{n}…いや、少し気になっただけだ。 %txtDialog,JP …。 …無愛想で悪かったな。 ({npc}は静かにあなたの話に耳を傾けている。) ({npc}は黙々と武器の手入れをしている。) ({npc}は歌を口ずさんでいる。{n}…が、すぐに歌うのをやめてしまった。) ({npc}はあなたの一挙一動を注意深く窺っている) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を申し込まれたとき %txtmarriage,JP 幸せに出来る保障はねえぞ、いいんだな。{n}…分かった、こんな奴で良ければずっと一緒にいてやるよ。{n}({npc}は目を細めて笑った) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・婚約を断るとき %txtyanwari,JP はいはい、冗談は大概にな。 お前なあ…誰彼構わず口説いてんのか? ({npc}は呆れたように肩をすくめた) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すとき %txtanata,JP うん、宜しくな。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・遺伝子を残すのを断るとき %txtiyayo,JP 悪いが、そういう気分じゃないんだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・子供を作るとき %txtkodukuri,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき(デフォだと「なかなかの身体つきだ、買った」みたいなやつ) %txtnakanaka,JP …ここでか? 急だな。…まあ、いいけどさ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことを受けるとき2(デフォだと上の直後の「いくよ!」みたいなやつ) %txtikuyo,JP 満足させてくれよ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをするで「やめる」を選んだとき(デフォだと「冷やかしか?」みたいなやつ) %txtkiyameru,JP おいおい、冗談だろう…。 そんなことだろうとは思ったけどさ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことをしている最中のとき。※ここまでと逆! {snpc}自分; {npc}相手。  (PC以外とする事を想定した場合だと、{player}は使わない方が良いです) %txtkuyasii,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことの事後。自分,{npc}; 相手,{snpc} ※最中と逆なので注意! %txtjigo,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・気持ちいいことが中断されたとき。自分,{snpc}; 相手,{npc} ※事後と逆なんですよっ %txtkaradake,JP なんだ、やめちまうのか。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと話しかけたとき。自分,{npc}; 相手,{snpc}{player}あなた(以下注釈がない限り同様) %txtpbou,JP 久しぶりだな。元気だったか? よ、{player}。息災でなによりだ。 相変わらずみたいだな、お前は。{n}…けど、その顔が見れて嬉しいよ。 なんでも、良い装備を持った冒険者が次々と襲われているらしい。お前も気を付けろよ。{n}(あなたはそっと目を逸らした) 何か必要なものはあるか? お前が出すもの次第では譲ってやるよ。 (あなたは{npc}と近況を語り合った) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換をしたとき %txtexthank,JP じゃあ、これとこれで…交渉成立だな。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあとアイテム交換を持ちかけて、見合うアイテムを持っていないor交換をやめたとき %txtexhiya,JP やめるのか? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけたとき //{calcadv}はそのキャラの護衛費用に置き換わります //また、{calcadv}とgoldの間には半角スペースを入れた方が見た目的にいいです %txtgoei,JP そうだな…。じゃあ{calcadv} goldでどうだ? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛を依頼したとき %txtyatou,JP 交渉成立。それじゃ、暫くよろしくな。 …なんだか懐かしいな。お前と旅していた時のことを思い出すよ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと護衛の依頼を持ちかけてやめたとき %txthihiya,JP 気が乗らないなら仕方ない。{n}({npc}は少し寂しそうだ) %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘って承諾されたとき %txtumaku,JP そうだな、1人旅にも飽きてきたところだ。{n}また宜しく頼むよ、{player}。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(力の差がありすぎる場合) %txttikara,JP あー…すまん{player}。今の俺じゃきっと足引っ張っちまう。{n}また今度な? %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(ペット枠が空いていない場合) %txt0free,JP …なんか、お前の仲間たちがすっげー睨んできてるんだが。{n}俺のことよりあいつらを大事にしてやれよ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・冒険者にしたあと仲間に誘ってお断りされたとき(友好度が足りないor雇用回数が足りない場合) %txtokoto,JP 悪いが、今は一人でいたい気分なんだ。また今度な。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ■アイテムを使用する/された時 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ・媚薬入りの食べ物を食べたとき。ここから下は 自分,{npc} が安定。 %txtbiyaku,JP 「…っ{player}、お前、なに入れた…!?」 {npc}は荒い呼吸を繰り返している。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬で乳や卵を産むとき %txttiti,JP 「くっ…うう」 「う、あっ……!?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・媚薬を渡されて叩き割るとき %txtsaite,JP,tcdata17elv74,pdata0rnd100,pdata0elv50 「…どういうつもりだ、{player}。場合によっては…」 {npc}は瓶を叩き割り、鋭い眼差しであなたを睨みつけた。 %txtsaite,JP,tcdata17euv200,pdata0rnd100,pdata0elv50 「お前なぁ…こんなモン往来の場で渡すなよ」 {npc}は呆れた顔で媚薬を突き返した。 %txtsaite,JP {npc}は媚薬を受け取ると、しなやかなフォームで瓶を投げ捨てた。*がしゃん* {npc}は物凄い速さで瓶をはたき落とした。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を当てたとき %txtkya,JP 「心配されなくとも、健康管理は出来てるよ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・聴診器を外したとき %txttyohazusu,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐で縛ったとき %txtsibaru,JP 「犬じゃねえんだから…」 「いたた、痛いっ 引っ張るな!」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・紐をほどいたとき %txthodoku,JP 「…」 {npc}の身体にくっきりと紐の跡がついている。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・おみやげを渡されたとき %txtomiyage,JP 「…ん? これ、くれるのか。どうもありがとう」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を渡されたとき(「顔を赤らめた」のあと) %txtyubikubi,JP,tcdata17euv200//関係が既に深い 「元からお前のことは大切に思ってるが…まぁ、ありがとな。嬉しいよ」 %txtyubikubi,JP 「ありがとう。大切にするよ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・結婚指輪、首輪を取り上げようとしたとき(「飲み込んだ」のあと) %txttoriage,JP 「駄目だ。こいつは返せねーよ」 {npc}はふいっと背中を向けてしまった。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・腐ったものを食べたとき。自分,{npc}{snpc} どっちでもいい。 %txtsibui,JP 「うげ、腐ってんぞこれ…」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生肉を食べたとき %txtnamaniku,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生の小麦粉を食べたとき %txtkona,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・生麺を食べたとき %txtnamamen,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilk,JP default %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われたミルクを飲んだ時の台詞 %txtmilkcurse,JP 「ぐ…嫌な味がする」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酒を飲んだ時の台詞 %txtsake,JP 「酒は得意じゃねえんだが…」 {npc}は酒を口に含んだ。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・呪われた酒を飲んだ時の台詞 %txtsakecurse,JP 「げほ、げほ…ッ」 {npc}は酒を口に含み、すぐに吐き出した。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・酔い状態の時の台詞 %txtyopparai,JP *〜♪* {npc}は口笛で鳥の鳴き真似をした。 {npc}の瞳が眠たげに揺れている。 「んー。どーした、{player}?」 「猫可愛いよなー猫。」 「寂しいのは…嫌いだ」 「悪い、{player}…ちょっと肩かし…て…く……」 {npc}はあなたに向かって微笑んだ。 …珍しいものを見た、とあなたは思った。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・上記以外の未調理のものを食べたとき  (PCが食べると「平凡な味だ」とか「まずいわけではないが…」って出るもの) %txtheibon,JP 「飢えを凌げるなら充分だ」 {npc}は食事を終えた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク1〜2の料理(失敗料理)を食べたとき %txt1_2,JP 「…まあ、レーションよりはましか」 {npc}は黙々と咀嚼している。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク3〜4の料理を食べたとき %txt3_4,JP 「ご馳走さん」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク5〜6の料理を食べたとき %txt5_6,JP 「お。美味いなこれ」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク7〜8の料理を食べたとき %txt7_8,JP 「ご馳走さん。美味かったよ」 {npc}はあなたに感謝の言葉を述べた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・ランク9(最高級)の料理を食べたとき %txt9saiko,JP 「…お前もう、冒険者やめて店開いたらどうだ?」 {npc}はあなたに感謝の言葉を述べた。 %END --------------------------------------------------------------------------------------- ・自動食事をしようとして手元に食べ物がなかったとき  (そのキャラ基準で50ターンに1回喋ります) %txtonaka,JP *くう* …あなたは振り向いた。{npc}はそっぽを向いている。 「そろそろ食事にしないか?」 %END --------------------------------------------------------------------------------------- %endTxt